2011/05/24

notepad++

問:フリーのテキストエディタって何がいいのか
答:
  1. 自分と向き合い、自己を素直に謙虚に見つめる(要求をまとめる
  2. 同好の士を見つけ、その声に耳を傾ける
  3. そしてひたすらに試す
もしプログラムをすることが多いのならnotepad++が救世主かもしれない。

林檎の木さんの評価を引用すると
=
ある種詐欺ですよね、Notepad++とか言われたら善良な小市民の私なんか「ああ、はいはい、シンプルという免罪符を掲げたメモ帳プラスアルファのエディタですね。良くある良くある。」 でも蓋を開けたら、540度違った。一見さんお断り、プログラマー御用達のオープンソースのコテコテ多機能エディタだった。
=
サポートしているプログラムというのは、CやJavaといったいわゆるプログラミング言語だけではない。LISP,SQL,HTML と幅広い言語をサポートしている。テキストエディタとしては当たり前の機能ともいえる構文の強調表示や変数・関数の色分け、折りたたみも、ここまで徹底的に広く言語をサポートしているからこそ受けているのだと思う。
一つのシステムを開発するのに、2種類以上の言語を使用するのが当たり前な時代だからこそ、ぜひ使い込んでみたい一品。

詳細はwikiと本家サイトnotepad++で。

0 件のコメント:

コメントを投稿