2011/05/15

こだわりどころの違い-FONT-

プログラミングに適したフォントとしてConsolasというのをMicrosoftがだしています。どちらかというとコーディングをするよりも、他人のソースを眺める機会が多いので見やすさを重視したフォントはありがたい。しかし、欧文だけで日本語はない。当然と言われれれば当然かとおもう。

参考になる情報がないか2chのマ板を覗いてみたが、多数派というのもないようでした。みなそれぞれ好みのを使っている様子。見ばえ、見やすさは主観だからね。


ところで、メイリオについて

「実はまだメイリオ進化中」(IT-pro)
http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/07/meiryo.html

この記事の中で

--
「漢字フォントは非常に文字数が多いので、どうやって手を抜くかを考えるわけですけど、集中してデザインする文字というのを選んだんです」
「当時、横浜国大の先生で文科省の予算を使って漢字の頻度表を作っている人がいたんですね。2000年頃です。たまたまインターネットでそれを見つけたんですが、その頻度表によると、3000字ちょっとの漢字だけで、(日本語テキストの)99%をカバーできるというんです。ですから、まずその3000字だけを集中的に洗練させようと」
--
3000字でいいんだ!という新しい発見


今から習字を練習するならばその3000字を練習するとよいかもしれないね!

0 件のコメント:

コメントを投稿